シングルマザーのお金事情。次はネット回線を繋ぎたいという子供たち・・・

悩みというものは、つきません。仕事上の上司の言いがかり的なストレス発散的な言葉には、悩みます。悩まなくてもいいと思うのですが、結構憂鬱な気分がひきずったりするものです。このへんが、私もストレス発散で食べ過ぎになる原因だと思っています。

しかし、なんとなく、数をこなせば免疫も少しずつですがつくものです。

他の悩みは、お給料が安いということです。昇給も賞与も少ないので、遊ぶ余裕がありません。ついでに、離婚をして母子家庭なので、経済的には、結構苦しいです。

節約は身についています。それでも、色々と支援もあり、割りと普通の母子家庭といういうイメージよりはマシな生活ができてはいます。それでも、子供が大きくなって来ると、食費に学費に塾に部活動のお金にお小遣いに私服にと恐ろしくお金を持っていきます。

目も悪くコンタクトにしたり、何かを壊したり、自転車がパンクしたりと次から次へと出費がかさみます。

賞与がもう少しあると、その辺で何とかなるのですが、収入が少ないので、何かでお金がかかると、マジギレしそうになるのを抑えています。

クレジジットで済むところは済ませて、ポイントを集めつつ、お金をどこからか調達するという具合です。現金はほぼ自分は持っていないという状況です。あれば使うのでいいといえばいいのですが。

他には、仕事が正社員で家に帰る時間が普通の主婦よりは遅くて、子供のしつけができないのと、家に帰ってから、急にあれがいるとなると、疲れた体に鞭打って、開いているお店に買いに行かないと行けないということがあり、もう少ししっかりしてくれと、自分にも子供にもいうことがあります。

例えば、急にないものとして、習字の筆だったり、学校で使うものです。購買に行く時間が無かったり、現金が家に無かったりということが理由です。もちろん、現金をコンビニで高い手数料で出しに行くということもあり、このへんもお金に余裕がないからです。

また、我が家はパソコンもないので、ネットも当然繋いでいません。。しかし、最近子供たちが、ネットを繋いで欲しいと言ってきます。

私たちは香川県の高松市に住んでいます。高松だとNTT西日本のフレッツ光が良いのかな・・・⇒香川県高松市の光インターネット回線※お得なキャッシュバックキャンペーン

ネットを繋ぐと毎月の出費が増えるから本当は繋ぎたくないんだけど・・これから教育費や食費だって今よりも掛かるようになるわけだし(*´Д`)

離婚をしたことに全く後悔もないし、前夫と我慢をして生活をするよりか今の方が全然幸せだからいいんだけど・・金銭面となると片親っていうのが辛くなったりしますね((+_+))

子供たちが成人をして社会人となり、自分でお金を稼ぐことができるようになるまで必死で働いて育てていきたいと思います。